(ノД')// teen's

davy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 5 )


2012年 11月 05日

Middle East / GR DIGITAL IV

旅先で人物を撮るのが好き
国を表すのは風景や建築物、食べ物と色々あるけど写真を見返すとやっぱり人に目がいく
建築系は腕がないと駄目だ。。

今回は「GR DIGITAL IV」
撮影中思ったのがファインダーをのぞかずスナップ感覚で人物を撮ると失礼な感じがしてしまう
一眼だと意外に嫌がられないのよね不思議 購入検討中。。

物売りの子ども達
c0200391_156642.jpg

c0200391_1561741.jpg

c0200391_1321479.jpg

[PR]

by thewasteclub | 2012-11-05 00:00 | カメラ
2011年 09月 08日

GXR MOUNT A12

これ欲しいなぁ。

そそるプロダクツ。

c0200391_23595299.jpg

ライカMマウント対応レンズがGXRに着けられるユニット。


もうコレ一台でいいじゃん。と思わせる。んじゃないだろうか。
レンズ着けた時の見た目で既に100点!

Mマウントのレンズ持ってませんが。


by kuni
[PR]

by thewasteclub | 2011-09-08 23:58 | カメラ
2010年 11月 21日

diagnl / Ninja Camera Strap

以前oshio君から教えてもらったこれ、買ってみました。
c0200391_22201924.jpg

diagnlというところのNinja Camera Strap。
これは中心部分のストラップの幅が25mmのタイプ。
明らかにGXRのストラップ穴の幅よりヒモが太いんですが、なんとか入るもんです。


要はメッセンジャーバッグ特有の伸縮自在のストラップを、カメラストラップとして転用してしまおうという発想の商品。ナイスです。


結局、バッグにカメラを入れて外に出ると、よっぽどの事がないと出さないのです。
なので今まで、純正のストラップを付けて首から下げていたんですが、普段自転車移動の自分としては、首の下でぶらぶら邪魔だし、フレームにゴツンとぶつけた日には……考えただけで恐ろしい。

これは良いです。たぶん。すっげー使えそう。


使い方はコチラ。



by kuni
[PR]

by thewasteclub | 2010-11-21 22:42 | カメラ
2010年 07月 24日

RICOH / GXR+P10 Kit

思えば、今まで買っているデジカメは全部RICOH製品。
GRD IIには大満足。ただ唯一、欲を言うならズーム機能が欲しい!

次カメラを買うなら一眼と思っていましたが、それほどの腕もない。
ど〜しても気になったのがRICOHのGXR
レンズと画像処理エンジンのユニットをまんま交換してしまうという思い切ったコンセプトのカメラです。これって、デジカメじゃないと有り得ない構造で面白い。

でも、地味に高い値段と、そのフロンティア・スピリット溢れ過ぎるコンセプトに手が出ずにいましたが、結構僕みたいな人が多かったらしく、あまり売れていなかった模様。
そこでRICOHが本体+P10レンズキットとして販売→実質4万ほどで購入でき、今バカ売れらしいです。この戦略に見事にハマった訳です。

GRDをさらに無骨にしたような不思議なデザインですが、
やっぱRICOHのデザインは好きです。この“ザ・道具”的な雰囲気。

このP10レンズの画質はというと、やはりGRD IIと比べると明るさ、
エッジの立ち方、粒子の粗さなどGRに軍配が上がります。
でもこれは分かっていました。何より、ズームがあるって素晴らしい!
コンデジとして充分高い画質であると補足しておきます。

他のレンズユニットが欲しくなる。。。だってせっかく交換式なのに。。。
こうやってお金がなくなります(笑)
とりあえず単焦点レンズユニットの購入まで、GRD IIは現役続行。


GR Digital IIで撮影
c0200391_11391794.jpg


GXR(P10レンズ)で撮影
c0200391_11393164.jpg



by kuni
[PR]

by thewasteclub | 2010-07-24 12:03 | カメラ
2009年 09月 26日

GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA

シルバーウィークを使って北海道へ行ってきました。
c0200391_1154274.jpg

もはや毎年の恒例行事。北海道のあの魅力はなんなんでしょう。
どこへ行っても感動します。
今年は初心にもどり、札幌小樽などなど、その周辺。
北海道は観光地より、そこへ行く途中の景色に圧倒されっぱなしになるので、
毎回たいしてプランも立てずに行くのですが、もう10回目ぐらいでしょうか。

旅行と言えばカメラ。僕のカメラはGR DIGITAL II。言わずも知れたリコーの名機です。
初代GRDから使っていますが、IIで今は十分。IIIも気になりますけど、IIで十分。
そう言い聞かせます。だって使いこなせてないし……

かねてより魚眼レンズを試してみたかったものの、知識もないし、レンズ高そうだし、
なによりGRIIに載せられると思ってなかったんですが、北海道在住の先輩からの情報で、
HOLGA用の魚眼レンズが安いし、リングアダプタを使えばGRに載せられるんじゃないかと。
カメラの世界も奥が深い。なんでもアリなんですね〜。

せっかくなんで魚眼で北海道を収めたい。
ということで札幌ビックカメラで即購入。

アダプタの内容は、リコー純正アダプター(GH-1)の径が37mm、HOLGAレンズが46mm。
これを合わせるために、[37mm→58mm]と[58mm→46mm]の2枚を間に挟んで
無事にガッチリ固定されました。レンズとカメラの距離が若干出ていますが、まぁ気にしない。
(たぶんアマゾンなんかで探せば、1枚でいけるリングアダプタもあるのでは?)

で、撮りまくってきました。

つたない写真がぐねっと曲がって、エセアートの出来上がり。
c0200391_1181164.jpg

今回の旅の共、GARMONTのシューズもぐにん。

c0200391_1185616.jpg

石狩湾の産廃もぐにん。

c0200391_1191564.jpg

飛行機を撮ったらいい感じ(ピンぼけはお許しを)。

c0200391_1191766.jpg

飛行機の中「さらば北海道。また来年」。


こんな感じです。これは面白いのでおススメですよ!

ちなみにコレです↓
c0200391_11433450.jpg

Fisheye for HOLGA 安心のMade in Japan

いやー良い物を買いました。

来年はどこに行こうかな。最北端かな。


by kuni
[PR]

by thewasteclub | 2009-09-26 01:40 | カメラ