(ノД')// teen's

davy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菜園( 2 )


2010年 08月 23日

ハバネロの使い道

覚え書き的な日記です。
収穫したたった7粒のハバネロですが、オリーブオイルに漬けてみました。

オサレな店によくあるような辛いオイルを作ろうとしているわけです。
また欲張ってオリーブオイルは大量です。
c0200391_0374599.jpg

生だとカビが生えるらしいので、実は3日間干してみました。
少ししわしわになったけど、カラカラではないので意味ないかもしれません。

これでたまにかき混ぜつつ1ヶ月放置。
どうなるか。


by kuni
[PR]

by thewasteclub | 2010-08-23 00:44 | 菜園
2010年 08月 16日

ハバネロ

実は、数ヶ月前にハバネロの苗を一株もらって育てていました。

植物を育てるのは初めてでしたが、これがなかなか楽しいもので。
風や雨の強い日には仕事をしながら苗を心配したり(笑)
晴れ過ぎてても心配したり。心配ばかりです。

そして実がいくつか赤くなってきたので収穫。
c0200391_2194663.jpg

これだけ……農家ってスゲーな。
これどうしたらいいんだろう。乾燥させて粉々にしてみようか。


今回せっかくなので、近くのスーパーで小さめのプランターと土を買い、
畑をグレードアップ。

花にはまったく興味がないので、食えるものを育てようかと。
豆系を考えていましたが、蒔く時期じゃないらしい。
色々考え、ハバネロの横で家庭タマネギというやつを育てる事にしました。
c0200391_2114419.jpg

欲張って植え過ぎたかもしれないけど、まぁいいや。
芽がでてきたらアガるなぁ〜。

順調に育てば12月〜1月に収穫。


by kuni
[PR]

by thewasteclub | 2010-08-16 21:23 | 菜園