(ノД')// teen's

davy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

HAGLOFS / SUMO 75

oshio君と12/25・26にクリスマス登山を慣行。
初雪山でした。場所は南アルプス・鳳凰三山(に入る手前の南御室小屋(2440m)までしか行けず)。

24日あたりからの大寒波で初日は天気も悪く、降雪の中の登山になりました。
寒い!風強い!でも素晴らしいパウダースノー!
そして気付けば何気にホワイトクリスマス。
サンタから逃げて来たはずなのに、なんという哀しい事実。
c0200391_2302384.jpg

雪は4〜50センチ積もっていて、ハイドレーションは凍って飲めず、ちょっと止まっただけで手足の感覚がなくなるという、月並みな言い方だけど自然の厳しさを痛感。
死ぬかと思いました。

今回、雪山の大荷物や、今後のテント泊などを考えてホグロフスのSUMO 75を導入。
その名の通り75Lの容量のバックパックです。「SUMO」は「相撲」からなんだとか。
密かに、10月に国内最後らしかった在庫をゲットしていたのでした。
c0200391_2323758.jpg

c0200391_22505723.jpg

素晴らしいバックパックです。バッグ自体で3kg超えていますが、身体との一体感と、背面下側にハの字に配され、デザイン的にも良いアクセントのオレンジのアルミポールのおかげで安定感バツグン。なによりカッコいい。
75L以上あるんじゃないだろうかというほど入ります。


2日目は晴れ。晴れるとずいぶん快適でした。
でも前日の雪で登山道が無くなっている箇所が結構。。。
雪景色は本当に美しい。
これなら早起きすれば薬師岳行けたなぁと、少し後悔。
c0200391_2314741.jpg

c0200391_29298.jpg


山小屋で出会ったご夫婦の旦那さんと、下山途中にアタックした辻山からの眺め。
c0200391_2256967.jpg

c0200391_2104643.jpg

c0200391_23343055.jpg

辻山は誰も入っていないらしく、腰まである雪の中をラッセルラッセル。
素晴らしい景色を拝め、本当に行ってよかった。

山頂は風で雪が飛ばされて、その風が作り出す造形が美しすぎる。
c0200391_24446.jpg


雪山のためにブーツやアイゼンも導入したけど、また後日。
今シーズンもう何回か雪山行きたい。


by kuni
[PR]

by thewasteclub | 2010-12-29 23:39 | 遊び!(山)


<< LOWA / Piz Buin...      まとめ >>