人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(ノД')// teen's

davy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA

シルバーウィークを使って北海道へ行ってきました。
GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA_c0200391_1154274.jpg

もはや毎年の恒例行事。北海道のあの魅力はなんなんでしょう。
どこへ行っても感動します。
今年は初心にもどり、札幌小樽などなど、その周辺。
北海道は観光地より、そこへ行く途中の景色に圧倒されっぱなしになるので、
毎回たいしてプランも立てずに行くのですが、もう10回目ぐらいでしょうか。

旅行と言えばカメラ。僕のカメラはGR DIGITAL II。言わずも知れたリコーの名機です。
初代GRDから使っていますが、IIで今は十分。IIIも気になりますけど、IIで十分。
そう言い聞かせます。だって使いこなせてないし……

かねてより魚眼レンズを試してみたかったものの、知識もないし、レンズ高そうだし、
なによりGRIIに載せられると思ってなかったんですが、北海道在住の先輩からの情報で、
HOLGA用の魚眼レンズが安いし、リングアダプタを使えばGRに載せられるんじゃないかと。
カメラの世界も奥が深い。なんでもアリなんですね〜。

せっかくなんで魚眼で北海道を収めたい。
ということで札幌ビックカメラで即購入。

アダプタの内容は、リコー純正アダプター(GH-1)の径が37mm、HOLGAレンズが46mm。
これを合わせるために、[37mm→58mm]と[58mm→46mm]の2枚を間に挟んで
無事にガッチリ固定されました。レンズとカメラの距離が若干出ていますが、まぁ気にしない。
(たぶんアマゾンなんかで探せば、1枚でいけるリングアダプタもあるのでは?)

で、撮りまくってきました。

つたない写真がぐねっと曲がって、エセアートの出来上がり。
GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA_c0200391_1181164.jpg

今回の旅の共、GARMONTのシューズもぐにん。

GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA_c0200391_1185616.jpg

石狩湾の産廃もぐにん。

GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA_c0200391_1191564.jpg

飛行機を撮ったらいい感じ(ピンぼけはお許しを)。

GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA_c0200391_1191766.jpg

飛行機の中「さらば北海道。また来年」。


こんな感じです。これは面白いのでおススメですよ!

ちなみにコレです↓
GR DIGITAL II + FISH EYE for HOLGA_c0200391_11433450.jpg

Fisheye for HOLGA 安心のMade in Japan

いやー良い物を買いました。

来年はどこに行こうかな。最北端かな。


by kuni

by thewasteclub | 2009-09-26 01:40 | カメラ


<< '70s Light      adidas / origin... >>